結婚と同居の間に

結婚と同時に嫁家で完全同居を始めたマスオさんの記録。精神を病み、今は回復中だけれどもこれまでのことやこれからのことを記したい。同居を迫られている方の参考になれば幸いです。

親子共依存について考えるーその3 嫁の中の娘と母

色んな本を読んでは考え、読んでは考えしていると、なんとなくわかってきたこと。 親子共依存の関係を考えていると、 義父は娘を嫁に出したとも思ってる素ぶりもなかったし、親子の境界線はほぼ見当たらなかった。 命令口調、ボクの前でも嫁にキツく言ってる…

親子共依存について考えるーその2:嫁が抱えるもの

嫁と話をしていても、ボクは誰と話をしているのか分からなくなる時があった。 嫁は2つの表情を見せる。 1つ目は付き合っていた頃の表情。 2つ目は何かがのしかかっているような重い表情。 最近たまに会うと基本は2つ目の表情が多いんだけど、それでも少…

親子共依存について考えるーその1

エピソードを書いたログは、病んでいたときを思い出して書いているので言葉も汚い。ボクは穏やかな性格だったのに、やっぱり人は変わるんだろうね。 さて、別居で実家に帰ってきてからすでに1年以上経っているのだが、全てが解決して帰ってきたわけじゃない…

エピソード6 カウンセラーが同情の涙

まだ別居前だったが、心理カウンセラーの友達と話をしたときのこと。 いろんな人がきてそれに寄り添うのが仕事だけど、ここまで不憫な話は初めてかもしれない、と泣いてくれた。 それがなぜまたマスオさんなのか、と。 こういうことがあって、ああいうことが…

親子共依存のこと

エピソード5で嫁親子が深刻な親子共依存状態になっているかもしれないということを書いた。 これは今思うと本当に厄介な状況で、結婚生活を幸せなものにするには、「親子共依存」を解消しなければいけないと考えている。 「父と娘二人で助け合って生きてきた…

エピソード5 初めての心療内科

5. 嫁よ、君はなぜ嫁ではなく「娘」でいるんだ?? のエピソードを書こうかと思ったんだけど、基本的に常にそうだったし、鬱発症事変もある意味これが原因のひとつでもある。 だいたい問題を抱えた同居生活をしてる家庭は、これが全ての問題の元凶なんだと思…

エピソード4 味方のいない家の中で

さて、引き続き 4. 若夫婦は親のいうことに従うべきという謎の支配。マウンティング。 こりゃ、もう一言だわ。 父娘だけでやっとくれ。 どこの同居家族にもあるんだろうけど、腹立つんだわ。 うちの実家族だと、そういうのは高校生あたりまでだったかなぁ?…

エピソード3 耐え難きを耐え、偲び難きを忍ぶ

さて、なぜ「先に同居する」ことが正解だと思ったのか。 これほどにもすぐに素性が見れるとは思ってなかったからだ。 1.「来てくれてありがとう」なんて態度すら感じられない。その言葉もない。 2. 僕がどう対応するか上から目線で評価しようとしたり試そう…

エピソード2 先に同居するという選択肢

ボクと嫁は数年付き合ってからの結婚だ。 自分でも思ってたし、まわりからもよく言われたけど、「長くない?まだ結婚しないの?」と。 でもね、ダラダラしてたわけではないんだよ。 嫁は父親と二人暮し。 婿養子希望! 付き合い始めて、親に紹介されたとき、…

エピソード1 「人を呪わば穴二つ」同居を希望するならお互いの覚悟が必要。

ボクは30代男。 まわりからはマスオと呼ばれていたから名前はマスオにしておこう。 小さなコンサルタント会社をやっている。 嫁は姉さん女房。恋愛結婚。仕事もしている。 今後整理して書いていくつもりだけど、嫁家での同居ストレスで精神を病んでしまい、…