結婚と同居の間に

結婚と同時に嫁家で完全同居を始めたマスオさんの記録。精神を病み、今は回復中だけれどもこれまでのことやこれからのことを記したい。同居を迫られている方の参考になれば幸いです。

2017-06-26から1日間の記事一覧

エピソード4 味方のいない家の中で

さて、引き続き 4. 若夫婦は親のいうことに従うべきという謎の支配。マウンティング。 これはもう一言。 父娘だけでやってください。 どこの同居家族にもあるのかな? 程度の差はあるだろうけど、とにかく度が過ぎてた。 うちの実家族だと、そういうのは高校…

エピソード3 耐え難きを耐え、偲び難きを忍ぶ

さて、なぜ「先に同居する」ことが正解だと思ったのか。 これほどにもすぐに色々起こるとは思ってなかったけど、色々あって性格がよく分かったからだ。本当は逆を期待してたんだけど… 1.「来てくれてありがとう」ではなく、「来て当然」的な態度。 2. 僕がど…

エピソード2 先に同居するという選択肢

ボクと嫁は数年付き合ってからの結婚だ。 自分でも思ってたし、まわりからもよく言われたけど、「長くない?まだ結婚しないの?」と。 でもね、ダラダラしてたわけではないんだよ。 嫁は父親と二人暮し。 婿養子希望! 付き合い始めて、親に紹介されたとき、…

エピソード1 「人を呪わば穴二つ」同居を希望するならお互いの覚悟が必要。

ボクは30代男。 まわりからはマスオと呼ばれていたから名前はマスオにしておこう。 小さなコンサルタント会社をやっている。 嫁は姉さん女房。恋愛結婚。仕事もしている。 今後整理して書いていくつもりだけど、嫁家での同居ストレスで精神を病んでしまい、…